習志野市津田沼駅すぐの整体院で肩こり・腰痛の改善なら月辰会活法整体院

ブログ

TOP
|

猫背って治せるの?猫背矯正によるメリットや効果について解説!

猫背矯正の効果とメリット

もし、あなたが猫背でお悩みの場合、どのような方法で姿勢改善を目指しますか?

一人で猫背の改善を目指す場合は、主に次のような方法が挙げられます。

  • ストレッチや体操
  • 正しい姿勢に意識を持つ

しかし、猫背は今までの癖や身についている習慣が原因となっていることが多いため、自力での改善は簡単ではありません。

猫背を根本から治すために効果的な方法の一つが、治療院で行う「猫背矯正」です。

そこで本記事では、猫背矯正の施術内容について詳しくご説明します。

また、猫背矯正の治療院選びのポイントも紹介しますので、姿勢改善し猫背を治したい方は、こちらの記事を参考にしてください。

そもそも猫背ってどんな状態?

猫背になる原因

猫背は、猫のような背中に見えることから、「猫背」と呼ばれており、胸椎が大きく曲がっていることが原因で起こります。

人間の背中は、緩やかなS字カーブを描くことで重量のある頭を支えています。

しかし、猫背の姿勢は胸椎が歪んでいるため、背骨がC字のように丸まってしまい、頭や肩が前に出るような態勢になっています。

猫背の主な原因

猫背の原因となる姿勢

猫背になってしまう原因は以下のようなことが考えられます。

  • スマホ操作やデスクワーク時の姿勢
  • 運動不足
  • 精神的な影響

それぞれ解説します。

スマホ操作やデスクワーク時の姿勢

近頃は、うつむきながらスマートフォンを操作している方をよく見かけます。

頭から覗き込むように下を向く姿勢や、肩が丸まっている状態で行うスマホの操作は、猫背を誘発する大きな原因です。

また、デスクワークで長時間の作業を行う場合も注意が必要です。

キーボードに手を置いた状態は肩を丸めた姿勢となりやすいため、長時間の作業を続けると猫背になりやすいだけでなく、肩こりや腰痛などの他の症状の原因にもつながります。

運動不足

背筋が伸びた状態を維持するには、ある程度の筋力が必要です。

運動不足によってお腹や背中の筋肉が減ってしまうと、背筋を伸ばすことが負担となり猫背の原因となります。

精神的な影響

意外かもしれませんが、猫背は精神的な影響を受けることもあります。

例えば、自分に自信を持てなかったり、コミュニケーションに不安がある方などは、自然と下を向いていることが多く、その結果猫背になりやすくなってしまいます。

また、次の記事でも猫背の原因について詳しく解説しています。

猫背矯正の効果

猫背の改善によって得られる効果

猫背を改善する方法の一つが猫背矯正です。

猫背矯正を受けることで以下のような効果が期待できます。

  • 正しい姿勢が手に入る
  • 自分の猫背の種類に合わせた施術が受けられる
  • 身体の不調や症状が改善する
  • 太りにくい体質になる
  • 自信が持てるようになる

それぞれ詳細について解説します。

正しい姿勢が手に入る

猫背矯正の施術を受ける最大の目的は正しい姿勢を手に入れることでしょう。

猫背矯正は、専門家のアドバイスを元に改善を目指していくので、一人ではなかなか難しかった姿勢改善が効率的に行えます。

自分の猫背の種類に合わせた施術が受けられる

一口に猫背といっても、いろいろな種類があります。

下記に猫背の種類をまとめました。

猫背の種類特徴
背中猫背背中全体が丸まり、大きくC字になっている
腰猫背腰の部分から大きく背中が丸まり、前かがみになっている
顎猫背顔が顎から前に突き出て、背中もC字に曲がっている
お腹猫背お腹を突き出すように反り腰になり、バランスをとるために胸椎が曲がっている

なお、治療院で猫背矯正を行う際は、どのタイプの猫背なのかを確認した上で、自分に合った最適な施術が受けられます。

身体の不調や症状が改善する

猫背は、身体の本来の湾曲が崩れているため、一部分に集中して筋肉や関節の負担がかかっている状態です。

そのせいで身体の循環機能も低下しており、血行不良を招いていることもあります。

さらに、血行不良などが原因で、肩こりや腰痛、むくみや冷え性など身体の不調も現れやすいです。

そこで、猫背矯正の施術を受けることで身体のバランスを整え、血行促進へつなげることで、健康的な体を目指すことができます。

肩こりの原因については別の記事でまとめていますので、参考にしてください。

太りにくい体質になる

あなたが太りやすい、もしくは痩せにくいと感じている場合は、もしかすると代謝の悪化が原因かも知れません。

代謝は内臓の働きに影響しており、猫背により背中が丸まることで、内臓を圧迫してしまい、内臓機能を低下させてしまいます。

そこで、猫背矯正を行うことで筋肉のバランスが良くなり、内臓への圧迫が改善され、働きも活発になるため、代謝を向上させることができます。

代謝が上がるとダイエット効果や疲れにくい身体作り、あるいは生活習慣病の予防にもつながります。

自信が持てるようになる

例えば、初対面で他人を見るときにまず目につくのは、その人の顔であったり、全体的な姿勢ではないでしょうか。

身体が丸まっている姿勢だと、相手にはどことなく自信がないように映ってしまいます。

それは自分自身に置き換えてみても同様です。

自信がないときは、無意識のうちに背中を丸めてしまうことが多いかもしれません。

なぜ猫背矯正が必要なのか?

猫背矯正を行う理由

猫背で悩まれている人のなかには、自力で姿勢改善を目指している方も多いのではないでしょうか。

猫背の原因は普段の姿勢の悪さや運動不足が原因となっているため、生活習慣を見直せば自力で改善が行えると思われがちです。

しかし、自力での改善を試みるのではなく、猫背矯正を行うことをおすすめします。

猫背矯正をおすすめする理由は以下の3点です。

  • 筋トレをしただけでは良くならない
  • 猫背が習慣化してしまっている
  • 正しい姿勢の意識が身につけられる

それぞれの詳細について、説明いたします。

筋トレをしただけでは良くならない

上記で述べたとおり、猫背になる原因の一つに運動不足による筋力低下が挙げられます。

筋力低下は、加齢に伴うものだけでなく、デスクワークやパソコン作業など常に一定の姿勢を強いられるような、筋肉を使う機会が減っている場合でも起こります。

また、キーボードを打つ動作のような腕を前に置いている姿勢を続けると、気づかないうちに肩が丸まるような姿勢になってしまうので、筋力の低下と猫背が癖づきやすくなります。

そこで低下している筋肉を鍛えるため、筋トレを行うことで猫背改善を図る人も少なくありません。

しかし、筋トレだけでは猫背改善にはなかなかつながらないのです。

なぜなら、すでに猫背になっている人は、猫背ではない人に比べて身体の使い方に偏りがでてきているからです。

バランス良く筋肉を鍛えようと試みても、今まで眠っている筋肉を効率的に動かすことが難しいです。

そのため、すでに使いすぎている筋肉を余分に使ってしまい、猫背を助長してしまうこともあります。

猫背が習慣化してしまっている

猫背は、肩や背中あるいは腰が丸まっている姿勢のため、丸まっている部分に原因があるのではないかと考えてしまうかも知れません。

しかし、猫背の本当の原因は、実は背骨を支えている骨盤にあります。

骨盤は上半身の土台になる部分で、上半身と下半身のバランスをとったり、内臓や生殖器を守ったりする重要な役割があります。

また、骨盤は体の中心にあるため、多くの筋肉同士が互いにバランスをとりあって、骨盤を正しい位置に保っています。

しかし、猫背の人はすでに骨盤周辺の筋肉バランスの乱れているため、一人ではなかなか改善しにくいのです。

正しい姿勢の意識が身につけられる

一人で猫背を改善しようと考えた時、すぐに実践しやすいのが正しい姿勢を意識することです。

しかし、猫背が癖になっていると、正しい姿勢の意識を邪魔してしまう場合もあります。

また、人によっては「正しいと思っていた姿勢が実は猫背だった」というように、認識そのものが誤っていることもあります。

一人の力では正しい姿勢が分かりづらいため、猫背矯正を受けて正しい姿勢の感覚を養うことが大切です。

正しい姿勢が分かることで日常的に正しい姿勢へと修正できるため、根本的な改善へとつながるでしょう。

猫背矯正の施術内容とは?

猫背矯正の施術内容

次に、整体・治療院で行われる効果的な猫背矯正の施術内容についてご説明します。

猫背矯正の施術にはさまざまな手法がありますが、代表的な姿勢改善メニューは以下のとおりです。

  • 骨盤矯正
  • 姿勢矯正

また、骨盤矯正や姿勢矯正と合わせて、電気療法などを組み合わせて行う方法もあります。

骨盤矯正と姿勢矯正について、詳しく説明していきます。

骨盤矯正

骨盤を本来の位置へ戻す施術が「骨盤矯正」です。

骨盤とは上半身と下半身つなぐ土台となる大切な部分です。

しかし、私たちは仕事や家事、勉強などで偏った姿勢を取り続けたり、運動不足による筋力の低下によって、骨盤の歪みを引き起こしてしまうことがあります。

そんな歪みを矯正する骨盤矯正は、主に手技療法で行います。

手技療法ではインナーマッスルへアプローチを行うことを目的として、改善すべき部位を押し引きしながら歪みを解消させていきます。

治療院によって骨を鳴らして行う施術や、骨を鳴らさない優しいアプローチで行う施術などの違いがあるため、事前に確認をしてから施術を受けるようにしましょう。

姿勢矯正

人は日常生活で無意識のうちに偏った姿勢を取る癖があったり、偏った動作をしていることがあります。

例えば、歩く際には必ずどちらかの足を先に出したり、立っている際は片足に重心をかけていたりしていないでしょうか。

また、常に足を組む癖があったり、片側の腕ばかりに荷物を担いだりする人もいるかもしれません。

姿勢矯正では、日頃の癖や習慣で崩れてしまった姿勢を正しい位置へ戻します。

胸椎や肩周辺の関節にもアプローチすることで姿勢の悪さを改善し、自然な姿勢になるようにサポートする施術を行います。

なお、姿勢矯正は手技療法だけではなく、運動療法を用いる場合もあります。

猫背矯正の治療院選びのポイント

猫背矯正を受ける治療院選びのポイント

猫背矯正の施術で得られる効果は多数ありますが、残念ながらすべての人が同じように猫背矯正の施術を受けても効果が出るとは限りません。

猫背矯正で効果がでない理由の一つに、自分にあった治療院選びができていないことが挙げられます。

そこで、猫背矯正の効果を最大限に上げるための治療院選びのポイントをご紹介します。

治療院を選ぶときに抑えておきたいのは、次の4点です。

  • 施術が自分に合っている
  • 整体技術が高い
  • 続けて通うことを案内される
  • カウンセリングが親切丁寧

それぞれの特徴を整理していきましょう。

施術が自分に合っている

猫背にはいくつかの種類があり、施術を受ける人も子どもから高齢者までさまざまです。

そのため、一人ひとりの年齢や猫背の種類や原因に応じた施術を考えてくれる治療院が良いです。

例えば、実際に施術を受けた後「施術が効いている気がしない」「施術が痛すぎる」などの感想がでる場合は、良い施術を受けられたとは言えません。

猫背矯正で身体の変化が感じられる治療院であることはもちろん、施術の最中も心地よく受けられる場所が理想的です。

整体技術が高い

猫背矯正で施術を受ける際には、誰もが技術の高い先生から受けたいものではないでしょうか。

しかし、すべての治療院が良い先生や整体技術の高い治療院とは限りません。

そこで、整体技術が高いかどうかを見分ける必要があります。

見分け方は、実際に施術を受けた人からの口コミやネットでの評判を参考にしても良いでしょう。

実際に受けられた方からの口コミには信ぴょう性が高く、ネットでも多くの口コミがあがっているため、どちらも参考になります。

他にも、治療院のホームページを確認することも大切です。

ホームページで紹介されている治療院の方針や説明、施術効果などは必ずチェックしましょう。

施術内容や効果が詳しく記載されている場合は、信頼度が高い治療院と言えるでしょう。

続けて通うことを案内される

猫背矯正を受ける際は、施術を受ける回数も気になりますよね。

もちろん、料金の負担が減るため、1回で猫背が完全に改善するに越したことはありません。

しかし、猫背矯正を受ける場合は、大抵、何回か治療院に通うことになるでしょう。

なぜなら、猫背は短期間で身体のバランスが崩れた結果ではなく、長年の積み重ねからできたものだからです。

そのため、1回の施術で効果が実感できたとしてもまた日常生活を送っているうちに、猫背に戻ってしまう可能性があります。

もちろん、1回の施術で劇的な効果がでることもありますが、良い姿勢への意識を定着させるためには何回か施術を受けなければなりません。

なお、何度か通う必要がある場合はどの程度通ったら良いのか、また頻度はどれくらいが良いのかなど、的確に教えてくれる治療院を選びましょう。

カウンセリングが親切丁寧

猫背で施術を受ける際には、施術内容やどれだけの効果がでるのかなど不安に思うこともあるでしょう。

また、理想の体や姿勢の悩みについて、先生にいろいろ話したいこともあるはずです。

そのため、施術を受ける前にカウンセリングで丁寧に話を聞いてくれる先生がいる治療院は、患者目線の良い治療院と言えるでしょう。

また、施術内容や猫背改善に向けて、カウンセリングで分かりやすく説明してくれる治療院は、安心感が持てます。

さらに、施術後のアフターフォローについても、サポートしてくれる先生は信頼できます。

当治療院が行う猫背矯正

月辰会活法整体院の猫背矯正方法

当治療院では、猫背は背中や腰だけが原因ではなく、土台である骨盤の歪みが深く影響していると考えているため、骨盤の位置を見直します。

骨盤が歪んでいると内臓の機能低下を引き起こしやすくなるため、内臓機能を改善する施術も同時に取り入れます。

その結果、正しい姿勢が手に入るとともに、体質改善やダイエット効果にも効果が期待できます。

さらに、当治療院ではカウンセリングやアフターフォローを大切にしており、猫背の根本的改善まで万全サポートします。

当治療院の猫背矯正実績

CASE 1:精神的な苦しさが不思議なくらい良くなった

千葉県千葉市の猫背矯正の整体治療
症状気分障害
呼吸が浅い
猫背
年齢・性別48歳・男性
お住まい
治療内容妙見活法整体

CASE 2:10代の頃から悩んでいた猫背が一回で!!

東京都調布市の猫背矯正事例
症状猫背
反り腰
肩こり
年齢・性別36歳・男性
お住まい東京都調布市
治療内容妙見活法整体

当整体院の猫背矯正の治療アプローチについては、以下の症状別メニューでも詳しく解説しておりますので合わせて参考にしてください。

まとめ

猫背矯正の効果で姿勢改善や精神不良の解消

多くの方がお悩みの猫背は、姿勢の悪さだけでなく血行不良や精神不良まで様々な原因となります。

猫背矯正は姿勢改善をはじめ、多くの効果が期待できます。

猫背矯正の方法には骨盤矯正や姿勢矯正があり、あなたの猫背の種類に合わせた最適な治療院を探すことが重要です。

根本的な猫背矯正を行いたい方は、千葉県習志野市にある「月辰会活法整体院」までご相談ください。

猫背の根本治療の整体院なら千葉県習志野市の「月辰会活法整体」

  • 月辰会活法整体院
  • 住所:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼4丁目1−25 Ⅶ C号棟 ダイワティアラ津田沼2
  • 電話番号:047-454-0001
  • HP:https://gessinkai-kappou.com/
  • ネット予約はこちらから

この記事の監修者

習志野市の整体治療院「月辰会活法整体院」代表の栴檀妙乗

栴檀妙乗

柔道整復専門学校卒業後、国家資格「柔道整復師免許」取得。
整骨院・接骨院(個人・グループ店含め)10年勤務し分院長を経験。その後、整形外科にて10年勤務しリハビリ主任を経験。
生活習慣病・慢性疾患に対する栄養学・治療テクニックを習得し、2010年に千葉県浦安市に「せんだん接骨院」を開業。
令和元年に千葉県習志野市に「月辰会活法整体院」をリニューアルオープン。
・資格:柔道整復師・生活習慣病予防指導士
・メディア等:健康雑誌「月刊わかさ」にて、『全国の凄腕達人20人』の一人として複数掲載。