習志野市津田沼駅すぐの整体院で肩こり・腰痛の改善なら月辰会活法整体院

ブログ

TOP
|

肩甲骨の左側に痛みが起きる原因と対処法について解説!

肩甲骨の左側の痛み

「朝起きたら急に肩甲骨の左側に痛みを感じるようになった」「左腕を持ち上げるときに背中側に痛みを感じる」このような肩甲骨の左側にだけ痛みが走る症状を抱えている方はいませんか?

肩こりや背中全体ではなく、部分的な痛みとなると、不安に思われる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、肩甲骨の左側に痛みを感じている場合の原因と対処法についてお伝えいたします。

肩甲骨の左側に痛みが現れる原因とは?

肩甲骨の左側の痛みの原因

体の左側だけに負担をかけたわけでもないのに、肩甲骨の左側にだけ痛みを感じる場合は、次のような原因が主に考えられます。

  • 体の歪み
  • 内臓の不調
  • その他の病気の可能性

体の歪みが原因で肩甲骨の左側に痛みを伴っている場合は、安静時に痛みを感じることは少なく、腕を振り回したときや持ち上げる動作をしたときなどに症状が現れます。

また、内臓の不調が原因で肩甲骨の左側に痛みが生じる場合は、安静時でも痛みが出やすくなります。

まずは、どういった状態のときに痛みがあらわれるかを目安に原因をみていくとよいでしょう。

肩甲骨の左側にだけ痛みが現れる原因①:体の歪み

体全体の歪みが肩甲骨周辺にも影響を及ぼした結果、肩甲骨の左側に痛みが生じる可能性があります。

特に骨盤が歪んでいる場合は、上半身を支える役割が十分に果たせなくなり、結果的に背中や肩に影響が出ることで、肩甲骨周辺の筋肉の硬直に繋がります。

筋肉が硬直した状態が続くと柔軟性が損なわれてしまい、ちょっとした負荷でも傷つきやすくなります。

そのため、重いものを持ち上げたり・腕を回すような動作をきっかけに、肩甲骨の左側だけが傷つき、痛みが生じてしまいます。

肩甲骨の左側にだけ痛みが現れる原因②:内臓の不調

内臓の疲労や不調が、肩甲骨の左側の痛みにつながる場合もあります。

心臓や膵臓、肺などに不調がある場合は、肩甲骨の左側に痛みが出ることもあります。

これは、「関連痛」と呼ばれる神経の通り道の影響で、脳が異なる場所の痛みを感じてしまった結果、肩甲骨や背中の左側や下側に痛みが生じることにつながります。

肩甲骨の左側にだけ痛みが現れる原因③:その他の病気の可能性

肩甲骨の左側にだけ痛みが現れる場合は、上記で挙げた身体の歪みや内臓の不調の他に、何かしらの病気が原因となっていることもあります。

心臓や肺、膵臓、胃などに関連する病気が隠れている可能性があり、病気の種類や症状によっては命に関わるケースもあります。

特に、安静時でも痛みが生じる場合は、かかりつけ医や内科等の専門医療機関を受診することをおすすめします。

肩甲骨の左側に痛みが現れた場合の対処法

肩甲骨の左側の痛みの対処法

肩甲骨の左側に現れる痛みはいくつかの原因が考えられるので、「いつ頃から痛みを伴うのか」、「痛みの特徴」、「どういった場合に痛みが出るのか」を把握することが大切です。

特に、安静時でも痛みが生じる場合は、病院を受診することをおすすめします。

ここでは、体の歪みを主な原因とした肩甲骨の左側に痛みが現れた際の対処法について解説します。

肩甲骨の左側に痛みが現れた場合の対処法①:ストレッチをする

ストレッチによる肩甲骨の左側の痛みの改善

肩甲骨の左側の痛みを改善したい場合は、肩甲骨をストレッチするのがおすすめです。

長時間のデスクワークや背中が丸まった姿勢を長く続けていると、肩甲骨周辺の筋肉が硬直しやすくなります。

硬直した筋肉をほぐすために、肩や首を大きく回したり体を伸ばすようなストレッチを行うと症状が和らぎます。

肩甲骨の左側に痛みが現れた場合の対処法②:体をあたためる

入浴など血行促進による肩甲骨の左側の痛みの改善

肩甲骨の左側の痛みを改善する方法として、体をあたためることも効果的です。

40℃前後のお湯にじっくりと浸かることで、血行が促進され肩甲骨周辺の筋肉の硬直が解消されます。

体が十分に温まった際に肩甲骨周辺を伸ばすと、より高い効果が期待できます。

肩甲骨の左側に痛みが現れた場合の対処法③:マッサージを受ける

マッサージによる肩甲骨の左側の痛みの改善

身体の歪みや肩甲骨周辺のコリが原因となって発生する肩甲骨の左側の痛みには、マッサージがおすすめです。

マッサージを行うことで血行が促進され、肩甲骨周辺の硬直している筋肉がほぐれます。

ただし、強いマッサージを行ってしまうとかえって肩甲骨周辺の筋肉を傷つけてしまう可能性もあるため、優しくもみほぐすようなマッサージを行ってみてください。

肩甲骨の左側に痛みが現れた場合の対処法④:整体の施術を受ける

整体による肩甲骨の左側の痛みの改善

肩甲骨の左側に痛みを根本から改善したい場合は、整体院での施術を受けることがおすすめです。

整体では、骨盤矯正などの身体の歪みにアプローチする施術を行います。

マッサージとは異なり身体の歪みへと直接働きかけ、根本的に肩甲骨の痛みの解消につながります。

当治療院が行う肩甲骨の左側にだけ痛みが現れた場合の施術

当整体院の肩甲骨の痛み治療方法

当院では、肩甲骨の左側にだけ痛みが走った場合の施術として、大元の原因となる骨盤から調整を行います。

当院の妙見活法整体にて、骨盤へのアプローチを施し、前後・上下に捻れている骨盤を本来のあるべき場所へと戻していきます。

また、骨盤と同時に背骨の歪みも調整します。

背骨へのアプローチも当院独自の手法にて、人それぞれで異なる原因を探り出し、正しい背骨の角度へ調整し、痛みを根本から改善していきます。

まとめ

肩甲骨の痛みを改善した男性

肩甲骨の左側に痛みは、肩こりによる原因と思われがちですが、今回はそれ以外の原因として「体の歪み」や「内臓の不調」などによる生じる原因について解説しました。

特に、安静時に痛みが出る場合は、「内臓の不調」が考えられ、心臓や膵臓など命に関わることもあるため、できるだけ早く病院での診察を受けましょう。

「体の歪み」が原因で痛みを感じる場合は、肩甲骨周辺の筋肉の硬直を改善するために、普段からマッサージや40℃前後のお湯に浸かるなどが予防として有効です。

しっかりと、体の歪みを根本から見直すためには、整体院での施術もおすすめです。

骨盤から背骨に至るまでの歪みを正しい位置に戻す、根本からアプローチが可能なため、肩甲骨の痛み症状をちゃんと改善したいという方は、お近くの整体・治療院にご相談ください。

肩甲骨の痛みの根本治療の整体院なら千葉県習志野市の「月辰会活法整体」

  • 月辰会活法整体院
  • 住所:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼4丁目1−25 Ⅶ C号棟 ダイワティアラ津田沼2
  • 電話番号:047-454-0001
  • HP:https://gessinkai-kappou.com/

ネット予約はこちらから

この記事の監修者

習志野市の整体治療院「月辰会活法整体院」代表の栴檀妙乗

栴檀妙乗

柔道整復専門学校卒業後、国家資格「柔道整復師免許」取得。
整骨院・接骨院(個人・グループ店含め)10年勤務し分院長を経験。その後、整形外科にて10年勤務しリハビリ主任を経験。
生活習慣病・慢性疾患に対する栄養学・治療テクニックを習得し、2010年に千葉県浦安市に「せんだん接骨院」を開業。
令和元年に千葉県習志野市に「月辰会活法整体院」をリニューアルオープン。
・資格:柔道整復師・生活習慣病予防指導士
・メディア等:健康雑誌「月刊わかさ」にて、『全国の凄腕達人20人』の一人として複数掲載。