習志野市津田沼駅すぐの整体院で肩こり・腰痛の改善なら月辰会活法整体院

ブログ

TOP
|

肩こり解消には整体が近道?マッサージが早い?それぞれの特徴を詳しく解説

肩こりの症状に応じた整体院の治療

日頃から「肩が痛くて上がらない」「肩周辺のだるさがとれない」など、肩こりの症状にお悩みではないでしょうか?

2022年の厚生労働省の調査では、男女ともに腰痛に次いで肩こりの自覚症状があると回答しています。

湿布を貼ったり、軽いストレッチを行っても改善しない辛い肩こりには、整体やマッサージを検討してみましょう。

しかし、「整体」と「マッサージ」は、施術者の資格の有無や施術を行う目的、施術の内容が異なるため、自身の症状に応じて選ぶ必要があります。

そこで本記事では、整体とマッサージの違いや、それぞれの特徴について詳しくお伝えします。

ご自分の症状に合った施術を受けて、つらい肩こりを解消させましょう。

整体とマッサージの違い

肩こりの症状による整体とマッサージの選び方

整体とマッサージは、それぞれ施術者の資格の有無や、施術の目的・内容によって異なります。

そもそも肩こりは特定の筋肉に負担がかかることで発症します。

姿勢のクセがついてしまっている方は、日常的に肩への負担が大きくなっているため、体全体のバランスを根本的に見直してみると良いでしょう。

一方で、数日の残業が続いたことなどで発生した肩こりの場合は、肩こりの症状が軽いことも考えられます。

肩こりの症状や改善したい目的によって、整体とマッサージのどちらを受けるべきかを判断しましょう。

肩こりの原因については以下の記事で詳しく説明していますので、参考にしてください。

【合わせて読みたい記事】
肩こりの症状とは?発症する理由や原因について徹底解説

整体とマッサージの違いをまとめると以下のようになります。

 整体マッサージ
目的整体の目的は、体全体のバランスを調整することリラクゼーション
施術内容手技や全身を使って体を揉みほぐす 決まったやり方はないため、整体院ごとに特色ある施術が提供されている手の平や指などを使って患部を揉みほぐす施術が中心 資格保有の有無によって施術内容が変わる
資格不要あん摩マッサージ指圧師が必要(未保有でも「もみほぐし」「リラクゼーション」の範囲なら施術可)

それぞれの違いについて、以下の項目に分けて説明いたします。

  • 目的による違い
  • 施術内容による違い
  • 資格の有無による違い

整体とマッサージの違いを理解し、自分に合った施術はどちらなのかを考える判断材料にしましょう。

整体

整体院は、骨盤や背骨といった体を支えている骨のズレを矯正することで、筋肉のコリや血行の改善を行います。

筋肉の深層にあるコリまでアプローチするのが特徴です。

長期間続いているコリや体の歪みが気になる方は整体院で診てもらいましょう。

目的

整体の目的は、体全体のバランスを調整することです。

身体のクセや習慣による関節のズレ、骨格の歪みなどを整えて、肩こりや腰痛、猫背などの改善を目的にしています。

他には、小顔やダイエットなどの美容面に特化した整体を提供している整体院もあります。

施術内容

一般的に手技や全身を使って体を揉みほぐす施術が中心ですが、整体に決まったやり方はありません。

カイロプラクティックや指圧などの民間療法を応用した整体など、それぞれの整体院で特色ある施術を提供しています。

強い刺激を与えて関節にアプローチする施術を得意とする整体院もあれば、痛みを与えないソフトな施術を提供する整体院もあります。

整体は施術内容の幅が広いため、自分の症状に合った整体院を見極めることが大切です。

資格

整体院で施術をする整体師に、国家資格などの公的な資格は必要ありません。

無資格や未経験でも施術できますが、民間の資格保有者や専門学校などで整体に関する技術を身につけている人が多いようです。

なお、整体師による施術は非医療行為にあたるため、骨折や外傷の治療はできません。

マッサージ

マッサージは、主に筋肉が凝っている部分を中心に、やさしいアプローチを行います。

整体とは異なりリラクゼーションの要素が強いため、筋肉の表層にあるコリまでのアプローチにとどまります。

体をリラックスさせたいと思う方は、マッサージを選ぶと良いでしょう。

目的

マッサージの主な目的はリラクゼーションです。

筋肉を揉みほぐす心地よい刺激で身体が温まり、リラックス効果が期待できます。

また、マッサージで血液やリンパの流れを改善することでコリや痛みが解消され、身体に蓄積された疲労の軽減、血行促進効果も期待できます。

施術内容

マッサージは手の平や指などを使って患部を揉みほぐす施術が中心です。

施術者が手指で揉んだり、押したり、さすったりして、身体の表面から一定の刺激を与え、リンパや筋肉をほぐします。

指圧やマッサージなどの手技療法は、「あん摩・指圧マッサージ」を指しており、施術を行うためには按摩マッサージ指圧師の資格を必要とします。

一方で、無資格者が行う施術は「リラクゼーション」や「もみほぐし」と呼ばれ、施術の内容が区別されます。

もみほぐしやリラクゼーションも患部を揉みほぐす施術を行いますが、有資格者のマッサージと比較すると出来ることは限定的です。

資格

国家資格の「あん摩マッサージ指圧師」を取得すると、マッサージ師を名乗ることができます。

資格取得には、認定された専門学校などで3年以上知識や技術を学び、国家試験に合格する必要があります。

一方、リラクゼーションを目的としたもみほぐしやエステ店では、無資格者や民間資格の保有者でも施術が可能です。

有資格者でなければ「マッサージ」という名前を使えないため、店名で施術者の資格の有無を判断できます。

肩こりの症状に合わせて施術方法を選ぶ

肩こり症状に応じた治療院の選定

肩こりにお悩みの方は、整体とマッサージのどちらに行けばいいのか悩むことが多いのではないでしょうか。

こちらでは、肩こりの程度や症状が出ている期間に応じて、判断する基準をご紹介します。

慢性的な肩こりにお悩みなら整体へ

肩こりが長引いている場合は、骨格の歪みや体のバランスの崩れを引き起こしている可能性があります。

そのため、慢性的な肩こりの解消には患部を温めるなどの対症療法ではなく、筋肉のハリやコリの原因にアプローチする必要があります。

整体では、姿勢矯正や身体のバランスを調整する施術を受けられるため、慢性的な肩こりでお悩みの方におすすめです。

また、肩こりだけでなく頭痛や腰痛などの不調にお悩みの方にも整体院が適しています。

整体で身体全体の状態やバランスを整えてもらうことで、肩こりに付随して引き起こされる諸所の不調の改善が期待できます。

長年の姿勢の癖を改善するには、ある程度時間がかかるものです。

根本的な肩こりの改善を目指すには、整体院で継続的に施術を受けることをおすすめします。

一時的な不調ならマッサージへ

一時的な肩こりや、軽い疲労の蓄積からくる肩こりの場合は、マッサージがおすすめです。

冷えやストレス、長時間同じ姿勢をとり続けることなどが原因で、一時的に肩こりの症状が出ることがあります。

そのような場合には、マッサージで筋肉をほぐして血流を良くしましょう。

もみほぐしのマッサージには骨格矯正などの効果はありませんが、患部に刺激を与えることで血行促進効果が期待できます。

また、マッサージにはリラクゼーション効果があるため、ストレスによる緊張で肩こりが生じている場合にもおすすめです。

肩こりの治療アプローチ方法

整体の肩こりの治療法

整体とマッサージ、それぞれどのような施術で肩こりにアプローチするのでしょうか。

  • 整体
  • マッサージ

それぞれ詳しく紹介します。

整体の肩こりの治療法

整体では、骨盤や背骨といった体を支えている骨格に歪みがないか、体のバランスにズレがないかなどの全身の状態を見ながら、肩こりを起こしている原因にアプローチします。

肩こりを繰り返さないためには、どのような姿勢のクセや歪みが症状を引き起こしているのか、身体全体の状態を見極めることが大切です。

整体院では、このような生活習慣による影響も丁寧にヒアリングし、骨格の歪みを引き起こしている原因に多角的にアプローチしていきます。

対症療法的に、肩周辺の筋肉を揉みほぐすだけでも一時的な症状の改善は期待できますが、根本原因である骨格の歪みが残ったままだとすぐに再発する恐れがあります。

整体院では、肩こりの根本的な原因にアプローチすることが期待できますが、なかには対症療法的なアプローチにとどまっている整体院もあるため、施術を受ける整体院の見極めも大切です。

当整体院では、正しい姿勢や歩き方、重心のかけ方など、普段の生活で気をつけるポイントの指導も含めて、長期的な視点で肩こりを繰り返しにくい状態へと導いていきます。

マッサージ

マッサージ(もみほぐし)では、手指を使って患部を揉みほぐし、血行を良くすることでコリを緩和させます。

血行不良が原因の肩こりの場合は、肩周辺を揉みほぐして筋肉のこわばりを緩めることで、肩こり解消の効果が期待できます。

軽い肩こりの症状であれば、一度の施術でも効果を感じられるでしょう。

ただし、症状によって幅がありますが、マッサージの効果は3日~3週間ほどとされています。

もし、一度で改善がみられない場合でも、繰り返し施術を受けることで効果を感じられることがあります。

また、ある程度マッサージに通っても肩こりが解消しない場合には、血行不良以外の原因も考えられます。

その場合は、身体の歪みなどの他の要因が関係している可能性があるため、整体院での施術を検討してみると良いでしょう。

当整体院の肩こり改善アプローチ

習志野市の整体院での肩こり改善アプローチ

月辰会活法整体では、肩こりの原因を骨盤の歪みからくる背骨(特に首周辺)の捻じれと、デスクワークなどにおける首や肩へ負担をかける座り方であると考えております。

当院では、肩こりの大元の原因となる骨盤や背骨を調整します。

施術後には、立位・座位・歩行時に肩へ負担をかけない体の使い方について指導を行っています。

当治療院の肩こり改善事例

CASE 1:子供を出産してからの肩こり腰痛と2週間前からの寝違えたような首痛

習志野市の肩こり患者の整体治療
症状左右の僧帽筋の緊張・強いコリ
首の筋肉の緊張
年齢・性別35歳・女性
お住まい習志野市
治療内容妙見活法整体

CASE 2:10年前からの肩こりと眼精疲労

墨田区の肩こり患者の整体治療
症状左右の僧帽筋の緊張・強いコリ 慢性的な肩こりの自覚症状
年齢・性別37歳・男性
お住まい東京都墨田区
治療内容妙見活法整体

当整体院の肩こりの改善の治療アプローチについて、以下の症状別メニューでも詳しく解説しております。

まとめ

症状に適した治療で肩こりの解消

整体とマッサージは目的や施術内容、資格の有無による違いがあり、肩こりの症状に考慮してどちらを選ぶか判断することが大切です。

一時的な肩こりの場合は、マッサージによる血行不良の改善によりリラクゼーション効果が期待できます。

症状が出ている患部を揉みほぐすことで血行を改善し、周辺の筋肉のこわばりを取ることで、肩周辺のだるさやコリの解消が期待できます。

ただし、慢性的な肩こりなど根本的な肩こりを改善する場合は、整体院での施術がおすすめです。

整体では、肩こりを引き起こす原因である身体の歪みや、骨盤のバランスを整える施術を得意としており、全身のバランスから肩こりの原因を改善していきます。

なかなか改善がみられない肩こりにお悩みであれば、一度整体院で診てもらうのはいかがでしょうか。

肩こりの根本治療の整体院なら千葉県習志野市の「月辰会活法整体」

  • 月辰会活法整体院
  • 住所:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼4丁目1−25 Ⅶ C号棟 ダイワティアラ津田沼2
  • 電話番号:047-454-0001
  • HP:https://gessinkai-kappou.com/
  • ネット予約はこちらから

この記事の監修者

習志野市の整体治療院「月辰会活法整体院」代表の栴檀妙乗

栴檀妙乗

柔道整復専門学校卒業後、国家資格「柔道整復師免許」取得。
整骨院・接骨院(個人・グループ店含め)10年勤務し分院長を経験。その後、整形外科にて10年勤務しリハビリ主任を経験。
生活習慣病・慢性疾患に対する栄養学・治療テクニックを習得し、2010年に千葉県浦安市に「せんだん接骨院」を開業。
令和元年に千葉県習志野市に「月辰会活法整体院」をリニューアルオープン。
・資格:柔道整復師・生活習慣病予防指導士
・メディア等:健康雑誌「月刊わかさ」にて、『全国の凄腕達人20人』の一人として複数掲載。